SSブログ

偉人語録。松子語録?? [Love&Joy]

松下幸之助の言葉の中で
「雨が降ったら傘を差す」というのが私は好きだ。
(実は、それしか知らないだけ:笑)
経営についてのテクニックを問われたときの回答だと思ったが
どこかに深い意味があるんだろうか??
何かの謎かけのように、わかる者にしかわからないという
仕掛けがある言葉なのかと、私もさんざん答えを探した。
多分、深い意味などなかったんじゃないか、と今は思う。
きっと至ってシンプルに・・・
その時必要な(ただ当たり前の)行動をとるだけ、と言ったんだろう。
何かを成し遂げた人の一言は、言葉自体に深い意味がなくとも
みんなが「大きな意味」を見出そうとして、
そこでみんなが「考えること」に対しても大きな意味を与えてくれる。
とにかく先人達は、素晴らしい言葉をたくさん残してくれていると思う[目]

それとは全く比べられないけれども、
我が家の松子の言葉もすごいのだ[モバQ]

松子語録をメモって置くべきじゃないのか~というのは
兄弟はもちろん、会社のスタッフも同じ意見だ。
それぐらい、本人は言った事をすぐに忘れる(笑)
松子の論じるところには、勘違いが満載だし、
言葉自体上手ではないので、時々話がどっかに流れて、
あのさ~結局は何を言いたかったの??というところまで行き着くが、
それを指摘すれば[爆弾]
私達が痛い目に会うのだ。
だけども、面白すぎるのでここに公開することにしたけれども
間違っても良い子は真似しちゃいけません[パンチ]
真似してもよいのは、「松子」だけです(笑)
そうでないと、必ず人に嫌われます[モバQ]

エピソード:誰でもはじめは鈴木君。


[猫]あなた名前負けしてるわよ[パンチ]
(といきなり切り出したらしい)
あなたは人を助ける人のはずなのに、全然助けられるばっかりで、
もっと率先して自分が先にたってやって行かないとダメなのよ[パンチ]

本人うつむき加減・・・
横で聞いている子は・・・あれ?先生(松子)・・・
多分ナ◎トの名前をナイトと勘違いしちゃってる??・・・(心の声)

だけど結局、誰も何も言えないで、ひたすら笑いをこらえたらしい。
その後どんどん松子はエスカレートして、そこに居たみんなの名前について
あれこれ言いつづけ、

[猫]鈴木君はさぁ・・・

[たらーっ(汗)]あのボク・・・鈴木じゃなくって◎田です・・・

[猫]あ、◎田君はさぁ・・・

としばらく続き・・・だんだん自分でも話がわけわかんなくなってきたようで、

[猫]今日の名前占いは、これでおしまい[モバQ]

と言って消えたそうだ。

その後・・・その場に居た一人が、

俺もはじめ鈴木君だった[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、俺も[たらーっ(汗)]

あ、俺も[ダッシュ(走り出すさま)]

と・・・みんながはじめは鈴木君であることが判明[モバQ]
鈴木さんがたとえ日本で多い苗字であっても、
社員には多分、今も一人しかいないと思われます(爆)
それにしても名前占いって・・・なんだろう(笑)

結局、みんなの中に残った言葉は・・・
①これで今日の名前占い終わり
②誰でもはじめは鈴木君だけだった。


この↑話を総店長から私と妹が聞かされているとき、
松子は横に居て、お茶のように薄いコーヒーを飲みながら、
まるで他人事のように一緒に涙を流して大爆笑していた[わーい(嬉しい顔)]
その姿が憎めなくって、つられて私も涙を流しながら大爆笑してしまったのだった。
松子よかったねぇ、あなたはきっとこの世を去っても
みんなの笑い話の中に行き続けるよ・・・と言ったら
またうれしそうに笑っていた。                 
                                   つづく

人気ブログランキングへ

↑↑お留守番のみなさま、クリックも忘れないでね~[キスマーク]
いつもありがとうございます[いい気分(温泉)]








nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

 Д а р и м   В а м   ю б и л е й н ы й   л о т е р е й н ы й   б и л е т !   П е р е х о д и т е   и   з а б е р и т е :  www.tinyurl.com/pedalalf JUYEGRT80678JUYEGRT

Д а р и м В а м э л ек т р о н н ы й б и л е т Г о с Л о т о . И с п ы т а й т е у д а ч у ! З а б е р и т е в а ш б и л е т : www.tinyurl.com/pedalalf THRT80678TUJE
by Д а р и м В а м ю б и л е й н ы й л о т е р е й н ы й б и л е т ! П е р е х о д и т е и з а б е р и т е : www.tinyurl.com/pedalalf JUYEGRT80678JUYEGRT (2020-11-12 08:14) 

 М ы   д а р и м   В а м   л o т e p e й н ы й   б и л е т !   П е р е х о д и т е   и   з а б е р и т е :  www.tinyurl.com/pedalalf TUJE2993611SVWVE

П о д р а в л я е м ! З а б е р и т е В а ш п о д а р о ч н ы й б и л е т Г О С Л О Т О к ю б и л е й н о м у т и р а ж у п о д а н н о й с с ы л к е : www.tinyurl.com/pedalalf THRT2993611MTGJNF
by М ы д а р и м В а м л o т e p e й н ы й б и л е т ! П е р е х о д и т е и з а б е р и т е : www.tinyurl.com/pedalalf TUJE2993611SVWVE (2020-11-27 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。