SSブログ

理不尽なことには腹が立つ [なんでもない日常]

今日の夕食は妹と姪も一緒に野沢にある某ファミレス サイゼ◎アに行きました。
いつものように子供達は宿題を持って行きました。
それというのも、家で食事の支度などにかかっていると
監督がしきれないから時間がかかってしまうので
寝る時間が遅くなる。
だから一緒にさっさと食事をすませて、
宿題を短時間に片付けさせようというもの。
もちろん明日は学校だからさっさと終わらせて帰る予定でした。
(21時にはベッドに行きますから)

6時半ごろ店に入り、席はそんなに混んでおらず、
その後も店内はそれほどの混雑はありませんでした。
一応私も待っている人を気にしつついましたから。
注文を待っている間に普段は宿題を始めますが、
サイゼ◎アはサラダとかすぐに来るので、急いで食べて、
・・・で宿題が終わったら、デザート食べて帰ろうね[揺れるハート]という約束で
子供達も急いで宿題に取り組み始めました。
そこにいきなり店長らしき人が来て(よく行く店だけどこの人の顔に見覚えは無い)

「お待ちの方がいるので勉強はやめてください!!」といきなり言った。
すみませんが・・・という言葉も無かった。

子供達はいきなり勉強していることを怒られたので、あっけにとられ[がく~(落胆した顔)]
私も思わず、「はい」と返事しちゃったものの、
ファミレスっていつから勉強したらいけない場所になりましたか???
もしもドリンクバーだけで3時間も4時間もねばってたなら
そう言われてもこちらの落ち度も納得できるけど、
まだ1時間半ぐらいしかたってないのに、いきなりそれってなに???
食事したら大体2時間ぐらいは普通にしててもかかりますが・・・?
それに言い方って言うのもあるんじゃないの?

まだ「お食事お済みでしたらお待ちの方がいらっしゃるので
申し訳ありませんが、席をお譲りいただけませんか?」と言ってくれたなら
私も「どうぞ~」となったことでしょう。
サービスって料理を提供するだけのことではないんじゃないかと。

他の席にも、ずっと座っておしゃべりしている人はいたのにね。
ちゃんと食事もして、このあとデザートまで頼もうと思っていたのに
すっかり腹がたち、もう二度と来ね~よ[どんっ(衝撃)]
と心では思いました。
(子供3人と大人2人分の会計で4500円ぐらいだったので、
サイゼ◎アにしては食べているほうかと思う。
これにあと子供達のデザートを頼むつもりだった)

席を立ち、店を出る時に見たら、席は2,3空いていました。
待っていたのは一組だけ。
他に食事が終わっているテーブルもいくつもありました。

帰り道に妹と話していたら、ふつふつと怒りがわき
やっぱりこれって理不尽じゃないの??と。
戻って文句言おうかと思いましたが(笑)
時間の無駄だし、きっとうるさいと思われるだけだろうと思って
それも我慢した。

もちろん、大人が食事を楽しむために出かけるようなレストランに
子連れで出かけ、子供が騒いで走り回ったりして、
周りの人達の折角の雰囲気を台無しにするようなことは絶対にあってはならないと思う。
私は普通の枠からはずれた常識的な人間ではないのかもしれないけれども、
最低限の周りの方に対してのマナーは気をつけているつもり。

でもさ、ファミレスってみんなが勉強してたり、本読んでたり、
おしゃべりを楽しんだり、そんな気軽な場所じゃなかったのだろうか。
そう思うのは私だけ?
家の近所のデニーズではそんなこと一度も言われたことはないから
いっつも宿題持参で出かけている。
常連なので嫌な顔されることもなく、「おかわり何かお持ちしましょうか?」
とまで言ってくれるもん。(今日のファミレスでも常連だけど、何か?笑)
ファミレスにわざわざ出かけるときには、私は子供達にもただでは食べさせない(笑)
別に料理が面倒くさいから、外食をするというわけではないんだし。
わざわざお金を払ってまで外食するのだから、それなりに目的があってもいいでしょう?
それに子供が走り回ったり、騒いだりするよりも
ずっと静かにしているわけだし、周りに迷惑もかけていないと思うんだけど。
おかしなものを並べ立てて周りを不愉快にするようなことも無かったと思うし、
ファミレスのトイレで洗濯するような、おかしなことをしたつもりもないんだけど。
(↑過去に見た:別にそこで汚してしまって~というわけではなかった)

キリストの言葉で
「口に入るものよりも、口から出るものに注意しなさい」みたいな言葉がある。
食べるものより、口から出る言葉のほうが自分を危険にするということだ。
口は災いの元。
私も人のいらぬ怒りを買わないように気をつけようと思いました。
でも、やっぱりこれって理不尽だ。
絶対納得いかない。
そして私も自分の口から出る怒りを、ちょっとでも冷静さをとりもどそうと
文章に置き換えている。

私はエンパスなのもあって、
その店長のわけわからない怒りを感じて
それでまたさらに腹が立っているのかもしれないな。

人気ブログランキングへ

毎日2回0時と12時にブログ更新中[ぴかぴか(新しい)]
でもこれはオマケの1回番外編。
(こんなオマケいらね~よってか?苦笑:すみません)
お付き合いいただき、いつもありがとうございます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。