SSブログ

家長会理事選出 [なんでもない日常]

私のなんでもない日常は「ママ」として過ぎていく。
昨日、今日と午後から学校の家長会(保護者会)に行きました。
1年生と4年生。
二日続くのはいいのか、悪いのか。
ちょっと遠いから二日間とも横浜ドライブのようでした。

一年生はまだ大した問題は無く、
淡々と過ぎて予定通り、いや予定より少し早く、
一時間足らずで終了したものの、今日の4年生の会議は大変だった。
4年生は反抗期まっただ中。
担任の先生は中国人で、一対一の会話なら日本語でも困らないけれども、
難しい問題を話す時は全部中国語。
途中、日本語堪能な中国人ママが通訳してくれるけれども、
先生も熱がこもって、だんだん雄弁になり、全く途切れないから、
プロの通訳でもあるまいし、通訳役のママも煙に巻かれてしまう。
中国語でディスカッション出来るほどの中国語能力がない日本人ママは
完全に置いてけぼり〜[ふらふら]
結局、よく聞いてみれば、男子生徒に問題が多く、
意味がよく通じてなかったママは、ほとんどが女子生徒のママだったので
無理矢理の通訳はいらなかったらしい。
その後、クラス替えのない4年生は来年度の3人のクラス理事の選出。
毎年希望者が名乗りをあげて、1分で決まってしまう。
私は幼稚園からお世話になっているので、
理事のパパには「ちびが入学まで待って下さい。」と
再三言っていたので、昨年立候補予定だったのだけれども、
議題に移る前に、他の仲良し二人組他数名の手が挙がってしまった。
結果、兄弟が居る人は別の学年で理事になることになった。

そして今年。

今日は運悪く道が混んでいた。
第三京浜では中央分離帯の植え込み工事でかなり長い距離の
車線規制があり、2車線しかないから、ずっとノロノロ。
やっと首都高に抜けたと思ったら、赤灯回したパトカーがノロノロ走るので
一気にみんなスピードダウン。
おかげで、5分ほど遅刻してしまったから、
席も満席で補助椅子を出して後ろに座った。
仲良しのママとも距離が遠く、話も出来なかった。

先生のお話は長いのが有名で(子供がいつも言ってる)
予定を一時間オーバーして2時間かかり、
ようやく最後の議題の理事選出になった。
幼稚園から6年間理事を務めてくれているパパから、
「かなり役員の世代交代があったので、今後の理事会を見守っていきたい。
是非続行させてほしいので、あと二名お願いします。」
ということだった。
熱心でいてくれて、本当にありがたいお話[もうやだ~(悲しい顔)]
でも今年は誰も立候補しない。

*3人の中には、中国語が出来る人が一人いないとならない。

という、ルールがある。
そのパパも日本人だ。もちろん多少は出来るだろう。
5分経過。

「中国語が出来なくても大丈夫です。」

パパはちらちらと私の顔を見てくれるし(笑)
現在の理事で、6年生のお姉ちゃんがいるママが、
「どうせやるなら今の方がいいと思うよ。
6年生になると謝恩会とか行事が多くて大変よ。」
それなら、楽しようとして悪いけど、私も専業主婦ではないし、
家も遠いので、出来るだけ楽な時にやらせてもらう方がいいかな(笑)
例年パパ達が理事長、副理事長、部長などをお務め下さってるんだから
働いているぐらいでは、何の言い訳にもならないのよね。

「じゃあ、どなたもいらっしゃらないなら、やらせてもらいます。」
と次の瞬間言っちゃってた。
すると、遠く離れた仲良しのママもすぐに、
「私もやります」と言ってくれた[わーい(嬉しい顔)]
どうせなら一緒にやる人は、よく知ってる人の方がやりやすいもんね。
後からそのママも、
「一度はやらないとならない、と思ってたけど、
そのタイミングが今まで一度もなかったじゃない?
一緒にやる人にもよるしね。だから今だって思ったの〜」
全く同じ気持ちだったので、うれしかった[るんるん]

6年連続、1分で理事選出というすばらしい記録は
残念ながら今年断たれてしまったが、
熱血体育会系パパと、熱心なママと一緒に
このお調子者の南海ちゃんも「理事」って仕事に挑戦してきます。
毎月一回土曜日出勤[るんるん]
「新しい仲間と一緒に何かをやる」ってことを想像するだけで、
私も新一年生な気分[揺れるハート]
新しいことに挑戦するって、
いつでもどきどきワクワクして、すでにとても楽しい[揺れるハート]


人気ブログランキングへ

ブログの応援のために、ワンクリックしてね[グッド(上向き矢印)]
よろしくお願いします。
いつもありがとうございます[キスマーク]

月に一度必ず学校に行くなら、
私もスリッパじゃなくって上履き買ちゃおうかな〜
どんなのにしようかな〜
と、すっかり楽しんで遊びに行く気分で居たけど、
あっ[どんっ(衝撃)]
子供達よ、ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]
今度の運動会は、じっくり見られないかも!!
そう言えば、すべての行事に理事がお手伝いに入るけど、
運動会はその代表格だ。
それを言った途端に、チビ大粒の涙[たらーっ(汗)]
何故泣く〜[あせあせ(飛び散る汗)]
「だって、ママが見てないと速く走れないもん。
もうリレーの選手にならなくてもいいね。。。」
そんなことは言わず、月に一度ママは学校に行くんだよ。
それはうれしいでしょう??
運動会は、妹と[黒ハート]ちゃんと、おばあちゃまに頼みましょう。
他にも応援団を募るから許して[ダッシュ(走り出すさま)]
中華の運動会は、本当に楽しいのよ[揺れるハート]
6月のある土曜日に例年行われます。
お友達より応援団を大募集いたします[るんるん]
その節はよろしくお願いします[モバQ]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。