SSブログ

怒りだけでは何も変わらない [スピリチュアル]

昨日の朝のこと、
子供達の支度を急かしながら、
私は家の前のゴミ捨て場へゴミ出しに出かけた。
もし私の家の目の前のゴミ捨て場にゴミを出している人がいれば、
それが直接は知らない人であっても、ご近所さんということだ。
だから私は顔の識別以前に「おはようございます!」と先客に挨拶をした。
振りかえった人は、裏のおじさんで私の顔を一度振り返って見てから、
「ふん」と聞こえんばかりに大きな動きで無視したかと思うと、
ゴミにネットをかけて行ってしまった。
私は、相手のあまりの大人げのなさにびっくりして、
「私が何か気に障ることでもしましたか?」
と聞いてやりたい気持ちでいっぱいだったが、
子供達をもっと追い立てて早く学校に送り出さないとならないことを
瞬時に思い出し、言葉ごとごくりと飲み込んだ。

一応親戚だが、父方なので父不在となってからというもの、
その家との親戚付き合いはほとんどなかったし、
もともとそのおじさんはここに住んでも居なかったし、
名前程度しか実際は知らない。
以前うちの駐車スペースに車を止めさせて欲しいと
頼み事をする時には、笑顔で話しかけて来たが、
笑顔を見たのは、あの時だけだ。
その後、いつの頃からか、私の顔を見ても知らん顔をするようになった。
おばさんは、愛想が良い。
その息子は更に愛想がよく、どんなに遠くからでも笑顔で声をかけてくれる。
一体なんなんだ??
そこまでおじさんにされる理由は、私自身には思い浮かばず、
多分私の父がらみのことでの誤解や逆恨みだろうと思った。
そんな関係だから、もちろん父が亡くなったことも伝えようも無いし、
今や、親戚でも、ご近所さんでもないらしいので
それだって、おじさんにとっては、
今更どうでもいいことなのかもしれないけど。
もう怒りよりも何よりも、
その否定的な行動を取らせているのが自分なのだと思ったら、
何より私は悲しかった。

そして家に帰ると、すぐに子供達に向かって言った。

近所の人や、裏のおじいさんや、おばあさん達には、
自分から先にきちんと挨拶をしなさい。
応えてくれないかもしれないけれど、
きちんと大きな声で聞こえるように、必ず挨拶をしなさい。

私にはそれしか出来ない。
なんのやましさもないのだから、
ただ私たちは変わらずに居るだけだ。
しかし、それよりも、こんな態度をとっていて
おじさん自身が嫌な気分にならないものか、
自分で恥ずかしくならないのだろうか?
とまだまだ思いを巡らせてしまったところで、
私は悲しくなった。
私の自尊心を傷つけることが目的で、
おじさんが自らの自尊心を傷つけるのは、ばからしいよ。
私の自尊心は、そんなことでは傷つかない。
おじさんにそんな態度を取らせてしまうことが、
なにより私の心が痛むことなのだと知ったら、
今のおじさんは、さぞかしがっかりだろうと思うよ。

怒りだけでは何も変わらない。
あれこれ考えたゴミ出しの時間だった(笑)

人気ブログランキングへ

↑クリックしてブログの応援もお願いします。
いつもありがとうございます[るんるん]

コミュニケーションを通じて、人との摩擦が起きて
初めて人は気づき、それによって変わるべくチャンスがやってくる。
無視し続けても、何も変わらない。
もしかすると、おじさんには「私に言うべきこと」があるかも知れず
私がただそれに気づいていないだけかもしれないのにね。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

elegant

素晴らしい!
気づきの機会を与えてくださったおじさんにも感謝ですね~
by elegant (2011-02-10 14:53) 

happy-nami

elegantさま

全く怒りがないわけではないんです。
私も、え?なんで??と思うから。
でも、もう定年退職したご隠居さんなんだから、
子供達の世代のために、
波風立てないように出来ないもんかね?
と、思うわけで。
もし言いたいことがあるなら、はっきり言えばいいし、
言えないなら、そんな態度をとることも意味が無い。
周りが見たら、変なおじさんと思われるだけだし、
それでもいいのかしら??
でも、それって私のせい??
あ〜そう思うと、なんだか私も悲しくなっちゃう。
コミュニケーションも相手と向き合うことが出来ないと
始まらないんものね。

by happy-nami (2011-02-11 02:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。