SSブログ

大掃除 [なんでもない日常]

(日付変わっちゃいましたので)昨日と今日は久々の家族揃っての2連休だったので、
どこかに行こうかと、お誘いいただいたイベント出展もお断りしたというのに・・・
なぜか大掃除しています。
いや、なぜか・・・ではありませんね。

先日まで来てくれていた家政婦さんが辞めてしまったので
自分でしないとならなくなっちゃっただけですが
今まで家政婦さん任せにしていたつけがまわり・・・家中ひどいことになっていた。
実はこの間まで一ヵ月半来てくれて方はダイソンが大嫌いということで
我が家で一度も掃除機をかけたことがなかったらしい・・・
やめる数日前に、あまりの埃っぽさにアレルギーでまくりの私は
仕方なく掃除機を出してきたら、奪い取るように「私がやります!」といわれて
その後すぐにダイソン壊されました[がく~(落胆した顔)]
ヘッドのブラシのついてるローラーをとめてた部品がすっ飛んでなくなりました。(乱暴な人だった)
そのあとも見つからず、発注も彼女がする予定で説明書なども取り出してあったのに
放ったままやめてしまったので、ちょっと無責任さにあきれていました。
彼女も弁償するとは言ったけれども、私は発注してくれたら自分で払うつもりでしたが、
こうなったら家政婦紹介所に弁償させてやる~!って思ってたんですが・・・
今日、子供たちにお掃除させてたらあっけなく出てきました。

あははっ[グッド(上向き矢印)]私が面倒くさがりだったおかげで無駄なお金と手間が省かれた[わーい(嬉しい顔)]

そうして掃除機がやっと使えるようになったので、掃除をはじめたら・・・
今度はモップの柄はあるけど、モップの部分がない!
で・・・探し物・・・片付け物・・・結局戸棚の片付けに発展してしまいました。
ゴミ袋3つも捨てるものが入っていて、何でしょうか??
捨てられるようになった私が成長したの・・・ということにしておこう[ぴかぴか(新しい)]
その後もあちこちで気になっていじり始めているうちに、大掃除となっていました。
子供たちもよく働き(お姉ちゃんだけ。下は邪魔しないように寝てしまった:笑)
気づいたら夕食忘れてるんじゃないの???21時になってました。
その後15分でパスタを作り(エリンギのトマトソース)
よく働いた子供たちは「こんなにおいしいものを食べたことはない!」というほど・・・
おなかすかせてました(笑)

今日はちょっと掃除機のつもりが、大掃除ですが、
明日は他の戸棚もやっつけるつもりです。
この調子でいくと・・・まだまだ捨てるものは出てくるだろうな。
その前に、洋服とか引き取ってくれる先を探そう。
ちょっと捨てるに忍びない服や子供の靴がたくさんあるので
今まで片付けることができなかったんだよな・・・おもちゃも然り。
もったいない、にならないで解決できるといいな。

この一見なんでもない日常が、何につながっているのかな・・・[揺れるハート]
宇宙の無駄のなさを思ったとき、ものを捨てながらでも笑ってしまう私は・・・
かなり欲深いかもしれない(爆)

それにしても、春分までに片付けろ~!って言ってたのは誰だったのだ?
この[キスマーク]から出た言葉だったっけ。
なのに私はいまだに片付け続けている・・・
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

emizo

掃除って、大変だけど気持ちいいですよね。

きれいになった後は、新しいものがやって来る場所も生まれて素晴らしい。

食べるもの(美味しいものを!)用意して、楽しいイベントにしちゃいましょう!
by emizo (2009-03-29 06:20) 

happy-nami

emizoさん

掃除ってアレルギーなので嫌いなんですが
きれいになるのって気持ちいい~♪

新しいものがやってくるまで、きれいな状態をキープするのは
至難の業かもしれないけれど、
無駄なものを増やさないように、これからはしようと思いました。

美味しいものの準備にはいりま~す♪

by happy-nami (2009-03-29 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。