SSブログ

柿のジャム!? [Love&Joy]

今日はカフェもお客様が続いて
うれしい悲鳴をあげる一日となりました。
ようやく私も腰を下ろすことが出来ました。

いよいよ明日からお休みに入るので、
冷蔵庫のお掃除が必要です。
たくさんいただいた美味しい柿もどうするか悩み、
この間いろいろなレシピを調べたところ「柿プリン」なるものを発見。
酵素の働きでゼラチンなしで固まります。

柿をミキサーにかけたものと牛乳同量混ぜるだけ。
砂糖は入れても入れなくても。
ただそれだけで火にかける必要もなく、
プリン型などに入れて冷やすだけ。
なんとなくフルーチェを思わせるような、
でもちゃんとムースのように固まります。
え?味??
う~ん。。。まずくないけど、取り立てて美味しくもない。
別に食べられるというレベルの代物でした(笑)
冷蔵庫で30分ぐらいで固まり、超簡単でしたが、
その場で食べるには「え~面白い!」だったんですが
翌日残りを確かめたら、水が浮いてて、スカスカになってて
口に入れたものの呑み込めませんでした。。。ということで
残りの柿は別のものに。
そして柿ジャムを作りました。
適当にレモンと砂糖とラム酒を入れたら
きれいなオレンジ色の。。。「りんごジャム?」みたいな
なんだかわからないけど普通に美味しいジャムになりました(笑)
今も最後の柿でジャム作成中。
かなり水分が出るのでリンゴより煮詰まるのに時間がかかります。
煮詰まって出来た~と思って味見をしたら、
なんかの味に似ている・・・・
焼き芋??
え~びっくり[がく~(落胆した顔)]

いえ、いえ、冷めたら焼き芋の味ではなくなりました(笑)
きっと、これはヨーグルトの上にのったりして
美味しいデザートになることでしょう。
なんだか食べてもすぐにはわからないけど(笑)
美味しいジャムになりました。
もしも柿を持て余していたなら、
小さなお子様がいるご家庭は実験くん「柿プリン」はいかがでしょうか?
うちのちびは「おいしい~」と喜んでました。
(さして美味しくはなかったけど楽しかったようです)
大人なご家庭には、柿ジャムどうぞチャレンジして見てくださいね~[わーい(嬉しい顔)]

さて、カフェも仮仕事収めとなりました。(31日があるからね)
みなさま、本年はいろいろとお世話になりました。
ありがとうございました[揺れるハート]
よいお年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。