SSブログ

新入学、新学期、新生活 [Love&Joy]

4月になると、みんな一斉に新しい生活のスタートですね。
定期券売り場の行列もそろそろ落ち着いたでしょうか?
家族に新入学、新学期、新卒就職ということがなくても、
桜が散る頃になると、毎年新しい
フレッシュな風が吹いているような感じがします。

我が家でも、長女が中学入学、次女は4年生で転入学と
新しい生活が始まりました。
この一週間、毎日提出書類がたくさんあります。
二人の学校も違うし、うっかりすると
どれが誰のものなのかわからなくなりそうです。
今までの学校では使っていなかったものが
いきなり翌日の持ち物に入っていたりして、
22時に西友まで走り。。。開いててよかった〜[ふらふら]
便利でありがたいけれども、
こんなに遅くまで買いものが出来るとなると、
時間がなくて用意出来ませんでした〜
なんて言い訳もできなくなっちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

防災頭巾のカバーの椅子につけるゴムが伸び切ってしまっていたので
作り直してあげようと思いながら手つかずでした。
実はミシンの糸通しが苦手なので、
妹に手伝わせようと目論んでいたのだけれども、
生後2ヶ月にもならない赤ちゃんがいるからって
先送りにしていたんですが。。。
あぁ、明日の持ち物に入ってるじゃん。。。
当然です!
防災頭巾は新学期すぐに持って行くものだった。。。

ごめん、びろびろのゴムはとりあえず結んでおくから、
明日まで待ってちょうだい。

徹夜して、手縫いで半分縫いました。
でも幅広のゴムがない。
翌日、長女にお使いをお願いして、
更に手縫いで仕上げました。

ミシンで縫えば30分もかからなかっただろうな。
(糸が通せればだけど:笑)

母さんは夜なべして、防災頭巾のカバー縫ってくれた〜[るんるん]

ということで、チビが満足してくれたらいいのです。
だって、もうお弁当を作らなくてよいんだもの〜
8年間続いたお弁当作りに比べたら、こんな徹夜の2日くらい!!
そんなありがたい気持ちにすらなりました。

ほらほら、こうやって、ありがたいとか、
幸せって感じるっていうのもさ、
心の向き次第でございますよ[わーい(嬉しい顔)]

そして、子供達はわくわくドキドキで
新しいお友達の中で、摩擦を感じながら、
色々な経験をして、少しずつ学び、成長して行くのです。
それを見守る事で、私も母として少しでも成長したいと思います。

みなさんは、どんな新生活をお迎えですか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。