SSブログ

18日 バブリー [中国日記]

今日は子供達が宿題をやっている間に
書院門へ買い物に行きました。
お茶の道具の不足分などをやっと探し当てる事ができました。
それからスーパーに出かけてお菓子など袋を三つもぶら下げて帰りました。
その後、子供達のリクエストでピザハットへ(笑)
中国に来てまで、ピザハット!?と思うでしょう?
やっぱり姪などは食べ慣れない物を食べさせられているので
ピザハットやマックだと喜んでよく食べます。
ピザは日本とほとんど変わらない味ですが、
他の物は微妙に中国味だったりして(笑)
それでも何となく食べ慣れたものとして食べる事が出来るようです。
(私は普通に中華の方がよいけどね)
実はピザハットはホテルのすぐ隣にあるため今回二度目。
中国では(陝西省だけかもしれないけど)
食事した時に金額に合わせた領収書をくれます。
例えば180元だと100元と50元、10元3枚とかの金額が入ったものを
渡されるんだけど、そこにはお楽しみくじがついていて、
5元10元〜500元までのあたりがあります。
[眼鏡]さんと食事に出かけて、連続2日間5元が当たりました。
[眼鏡]さんは、この2年間一度も当たらなかったけど
あなた達が来てから2日も連続であたるなんて、
あなた達が幸運を運んで来た[グッド(上向き矢印)]
と、200元以上も私たちに毎日ごちそうしておきながら
たったの5元×2で大層喜んでくれました(笑)
そして前回のピザハットで。。。
その日は子供達と妹と私の5人で訪れましたが150元ぐらいの支払いで
なんと5元が二枚の大当たり[爆弾](金額は小さいけどね)
その場で10元もらって☆のお小遣いになりました[るんるん]
それを[眼鏡]さんに言ったら、本当にビックリしてました。
ちょっと仕組みはよくわからないんだけど、
陝西省発行の領収書を店が買うという話でした。
前に美容室X21に40元のカットに来た人が100元持ち帰ったこともあるそうです。
めざせ500元[ぴかぴか(新しい)]
ただし、サービス業でしかもらえないようだし、
(あ、この間マックでももらったわ!!)
自分でお金を払う事もそんなにないので
あと何回のチャンスがあるかはわかりませんけどね。

そして今日は近くのデパートで子供達の洋服を買いました。
10年前はバーゲンセールなんかなくって、
(上海ではその頃もセールがあってブランド物のニットコートがとても安く買えた)
残り物は次の年に売るという感じで、
一度デパートでセーターを買ったらナフタリン臭かった上に
虫食いがあって交換に出かけたことを思い出した(笑)
西安でも数年前からバーゲンもあって、
今日もバーゲンでバービーの子供服が(微妙に日本にある物とは違う)
セールで50%オフで買えました。
しかも長袖のカットソー素材のGジャンに刺繍とアップリケ付き[揺れるハート]
それと長袖パーカーは会計時に60%オフだった。
さすがに長袖新作はプロパーだと思ってたのでうれしい[揺れるハート]
私に合うサイズはないだろうと思って自分の物は見なかったけど、
街を歩く人を見ていて気づいたのは、おデブが急増した事[がく~(落胆した顔)]
そりゃそうだ[パンチ]
甘い物は果物とお茶ぐらいしか昔は無かったのに、
今は街角ごとに31はあるし、スタバにマックもあるし、ケンタッキーに
サブウェイにデイリークィーン、まである。もちろんピザハットも何軒もある。
すっかり食文化が変わって来た。
31やスタバは日本とほぼ同じ値段か、もしかしたらこちらの方が高いかも。
(サブウェイは入ってないからわからない。)
なのにどこも大勢の人が居るんだ。
どこも並ばないと入れないし、買えない。
昔は並ぶ習慣すらなかった人々が列になって並んでいる!!
(あんなに並んでいるよ!と指差された時の
「パイトエ=並ぶ」という単語の意味を
実は知らなかったので長女の☆に教えてもらった。
だって10年前は聞いた事もない単語だもん(笑)

それから現在、西安では花博をやってるらしく(だからかわからないけど)
西洋人も以前よりはるかに多いと思う。
(日本から減っている分もこの国に来ているかもしれないね。)

それから、高級車が増えて、もともと車を停めるスペースがないことから、
今や歩道は駐車場となっていて、人より車優先。
うかうか歩いていると歩道でも危ない[どんっ(衝撃)]
ちゃんと集金人が居て公営の駐車場になっているらしい。
この辺りに停まっている車を見たら、
ベンツやBMWの大きなクラスの高級車ばかり。
私なんかわずか10元のものでさえ買渋っては、ホテルに帰ると
「どうせ130円ぐらいのものならもっと買えばよかった〜」と思うのに(笑)
今日は、私よりも金持ちな妹でさえ、わずか7元の石けんを買わずに、
ホテルに着くなり「買えばよかった〜」と言った(爆)

どこまでもバブリーな中国に居ると、
すっかり自分たちが貧しいような気分になってしまいました(笑)



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

花山大吉!

軽トラ!授かっちゃった!!(買っちゃった!!!)

軽トラ市に出店しない!?

日本の農業&下町を支えきた軽トラを忘れてはいけません!

ベンツやBMWには軽トラが無い!!!!

I REMEMBER K-TRUCK!!!

やっぱり酔っぱらったりしている・・・

by 花山大吉! (2011-08-19 20:50) 

happy-nami

花山大吉おやじ

久しぶり!!
元気に酔っぱらってますね〜
酔っぱらわないと連絡来ないから、喜んでます(笑)
じゃあ今度は軽トラで東京まで遊びに来て下さい。
待ってます!!
by happy-nami (2011-08-26 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。