SSブログ

22日に帰国しました [中国日記]

帰りの便は西安から1時間遅れて出発し、
もともと上海の待ち時間は4時間あったから、3時間待ちになったかと思えば、
上海からの出発も一時間以上遅れて(上海に到着する帰国便も遅れてた)
結局何時間待ってたんだろう?と言う具合。
乗り換えが以前より複雑化して来ていて
国内線で西安から飛び、国際線に乗り換えるため
あちこち歩き回ってなんとか出国審査を終えた後、
お土産屋さんを覗いて見たけど、う〜んさすが空港価格。
10倍ぐらいするんじゃない?
高すぎて結局何も買えなかった[ふらふら]
飛行機の搭乗開始まであと一時間半。
そう思っておやつにしようと、子供達にアイスをおねだりされる。
ハーゲンダッツのバーが68元って[がく~(落胆した顔)]
銀行でのレートは12.5円だから850円です[パンチ]
だったらカフェで58元のマンゴーアイスの方がよくない?
と、子供達はマンゴーアイスをいただき、
私と妹は98元で鉄観音をいただく事にした。
が、まずい〜まずすぎる〜[パンチ]
こんなの出すくらいならもっと高くてもいいから
もうちょっといいお茶出してくれよ〜
私は結局ほとんど飲みませんでした。
子供達が代わりに「ペットボトルのお茶だと思えば〜」とか言いながら
飲んでくれましたが、それよりもまずいとしか思えませんでしたけどね。
しかし一向に呼ばれる気配がない。
搭乗口前のカフェに居るものの、うっかり乗り遅れたりしたら〜と
思ってかなり緊張しつつ待ちました。
時間を過ぎても呼ばれないので、長女☆に確認に行ってもらいました。
今回☆は、私よりも語彙は少ない物の発音はとても良いので
かなりよい通訳をしてくれました。
電話の応対もほとんど彼女がこなしました。
思ってた以上に中国語がしゃべれるようになっていたので、
私たちもかなり心強かったし、
爺爺や伯父さん達は直接コミュニケーションが取れてうれしかった事でしょう。

「上海に今到着したばかりだから、準備に1時間ぐらいかかるんだって。
またアナウンスしますからって言ってたよ。」と☆が聞いてきました。
そこでそのままカフェで登場案内まで待つ事にしました。

いよいよ搭乗開始。
34列まで歩いて行く途中。
先に歩いている☆が「うわ〜」と大きな声を出した。
どうしたのかと思ったら、☆の担任の先生が居た!!
え〜なんで??
お互いにびっくり[どんっ(衝撃)]
私たちも帰国便がなかなか取れず、この日になってしまったけど、
先生も今回は北の方からの直行便が取れず、
上海経由のこの便をやっと押さえたのだそう。

成田到着後お話をしたら、そう言ってた。
子供達に中国でどこ行ったの?何したの?
何が一番楽しかった?何が一番びっくりした?
と続けざまに質問をしていたけれど、
一番のびっくりは、
「上海からの飛行機で先生に会った事[exclamation×2]
それ以外にないでしょう[exclamation&question]
全ての驚きも吹っ飛ぶ出来事でした[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへ

ちょうちょをクリックして応援して下さい。
いつもありがとうございます[キスマーク]

20時半の帰国予定が、22時半になってしまい、
家に着いたのは0時。
すっかりくたびれ果てて、翌日予定していたディズニーランドはキャンセル。
子供達は遊びすぎたつけがまわり、
☆に至ってはまだ宿題に追われています。
昨日から学校の補講(3月11日以降お休みになってしまった分)も始まり、
明日からは塾の特訓も始まる。
☆にとっては中国に行ってた時間だけが本当の夏休みだったと思う。
私も、カフェの準備を再開した。
子供達の学校が本格的に始まるまでの準備の尻も叩いていかないと。

さて、カフェ。。。カフェという名もどうかと思い始めてる。
だって、紅茶は10種類ぐらいあるし、中国茶も今回たくさん仕入れて来た。
なのにコーヒーは今まであったマシーンはもう使わないことにして、
私の大好きなバニラマカデミアだけにしてしまったんだもん。
飲み物は、お茶ばっかり充実しているんだから、
「ティーサロン」とか「茶館」とかいう方があってるかもしれないなぁ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。