SSブログ

西安花博 [中国日記]

花博.jpg

今回の西安では花博が開催されていることを知り気になっていたので
最終日の午後に連れて行ってもらった。
ゲートから駐車場まではどうやら数キロ離れているようだったけれども、
顔の広い姐さんに連れて行ってもらったので、
観光バスしか入れないような入り口横の駐車場まで行く事が出来た。

実はその姐さんの車とは駐車場で待ち合わせだった。
子供達と弟は朝から兵馬俑に出かけていて、
私と妹と母は兵馬俑はもう何度か行った事があるので、
別行動で午後花博会場入り口で合流する事になっていたんだ。
そこで私の車に乗っていた通訳は、
なんとか入り口まで私たちを送り届けねばならず、
「この人たちは外国人で言葉もわからないから、
こんな所で降ろしたら道も尋ねられないし迷子になるじゃない!」と
通行を静止する警察官にまくしたてた。
それから、「入り口で彼らを降ろしたら引き返すから」
とかなんとか言ってた(笑)
いや、入り口までたどり着けばどうにでもなるからという話だったんだろうけど
私はその話を聞いていて、全く言葉がわからないはずなのに
覗き込んで外国人で本当に言葉がわからないの??
と怪訝な顔で車内を覗き込む警官の顔を見てにやりとしてしまった(笑)
母が外国人に見えたのか、妹がそう見えたのか、よくわからないけど
警察官はあっさりと、早く行けというポーズをして通してくれた。

そういえばこの花博のことは10年ぐらい前に聞いていたような。。。
「北京オリンピック、上海万博の次は西安で国際的な催しを行うのよ」
と、うれしそうに西安の友達や家族が言っていたのはこれだったのね。

さて、この写真の中央の赤い子が西安花博2011のイメージキャラクターです。
みなさんは何に見える?
長安花という名前なんだって。
西安は唐の都、長安ですからね。
私はず〜っとトマトだと思ってた。
街中の至る所にこの子がいるんですが、見る度そう思ってた。

でも実は、これ、ザクロなんだって[がく~(落胆した顔)]
確かにザクロも西安の名物の一つです。
でもザクロって??皮白っぽいし〜
このキャラクターの緑とか黄色とかも売店には居ました。
でも白は居なかったなぁ。
(それは本物だったのだろうか?[あせあせ(飛び散る汗)]
花博=世園会という現地の名前だったので、
「世園会にはもう行ったの?」と聞かれるたびに意味が分からず
街中にいるトマトにはexpo2011とか書かれているし、
何をどんだけやってるのかさっぱりわかってませんでした。
国際イベントなら、もうちょっと統一的なわかりやすい名前で通そうよ〜
と思っちゃった。
あと会場に入ってすぐ思った。
あ〜西安に外国人が多いのは花博とは全く関係ないわ〜(笑)
世園会の来場者のほとんどが中国人でした。

帰りの上海までの便もそういえば外国人が多かった。
金髪とか一目でわかる外国人。
話す言葉は英語ではなく、どこから来たのかは、わからなかった。
円高か進み、地震や原発で日本は敬遠されるけど
その分中国に人が集まっているかのようでした。
これまでで一番多くの外国人を西安で見ましたから。

そんなこんなで世園会は楽しく終わりました(笑)
1つだけ3時間待ちのメイン会場を見せていただきました。
お化けカボチャと、お化け大根と、虹色のバラがありました。
それからなんとかアーマー?をかわいいお顔のマネキンが装着していて
それがなんとも重そうな装備なんだけど、
それをつけると軽々と数十キロ持ち上げられるんだとか。
それから、ちょっと薄暗い洞窟っぽい雰囲気のところで
動物の映像が壁に映されているんだけど、
熊が動いたり、ライオンがちょっと動いたり、
その程度の味気ないところでも、
女の子達がきゃ〜きゃ〜と大喜びで叫んで逃げ回ったりして、
うちの子達はそれを横目に不思議顔でスルーしてました(笑)

人気ブログランキングへ

ちょうちょをクリックしてブログの応援もお願いします。
いつもありがとうございます[揺れるハート]

写真は合流前に子供達だけ遭遇した長安花[るんるん]
チビと姪がご機嫌で写ってますが、
合流してすぐ二人から報告を受けたのは。。。

「ママ〜あのトマトの赤い子が居たんだよ〜
一緒に写真撮ったの[わーい(嬉しい顔)]
最初に変な歌を普通の声で歌ってたんだよ。
それでね、緑の所が透けてて中におねえさんが居るって見えちゃってんの。
それにね、トマトの子の声で話すならいいんだけど
全然普通のお姉さんの声で話しかけてくるんだよ〜
あり得ないよね〜[ふらふら]

だって(笑)
(完全に子供達もトマトだと思っている。
これを書くためにもう一度確認したら、トマトの子がね〜だって:笑)
ディズニーランドなどでは直接話しをしないし、
しゃべるキャラクターの声は、キャラクターらしい声であるのが
当然だと子供達も思ってたらしい。
確かに、長安花もしゃべらない方がよかった気がする。
でも日本人の子供が3人キャーキャー言ってたら
ちょっと話しかけたくもなる気もわかるけどね[モバQ]







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。