SSブログ

時間の使い方 [なんでもない日常]

最近ちょっとだけ時間の使い方が上手になってきた気がします。

子供たちが幼稚園の頃、時々あった参観日。
さぁ工作しましょう。
さぁお外で遊びましょう。
さぁお弁当ですよ。
と次々のプログラムが15分程度で切り替わっていくのを見て
うわ~こんな短時間にこんなこと出来ちゃうの?
こんなちょびっとの時間に何かをするために、
用意する時間、片づける時間はそれをするのと同じぐらいか、
それ以上にかかるのを見て、先生ってすごい!
私には出来そうもないわ~と思っていた。

同じように、子供をお迎えに行く2時までの間に、
バスに乗って「渋谷のデパートで買い物してきたの」と言って
紙袋をたくさんぶら下げているママを見るたびに、とにかくびっくりした。
そんな短時間で、しかも何時までに戻らないと!という状況で
そんなにいろいろ買い物なんかできないよ~と思っていた。
時に、ママたちが車に乗りあってコストコまで行ってきたのを目にした日には
感動すら覚えた(笑)
だって空いてても片道45分はかかるのに!
滞在時間がそんなに短くてどうして買い物できるの? 

そのぐらい、私は決められた時間の中で動くというのが苦手だった。
朝早起きして何かをする。。。というのがそもそも苦手なのは、
次の予定までに、そのなにかを終わらせなければならない。
。。。という時間制限が嫌だからだ。
夜なら、たとえそれがうまくできなくっても、
寝る時間さえ減らせばどうにかなるなら帳尻合わせは簡単だ
と思うから、夜中にごそごそしてしまう。

とにかくそんな風に時間のやりくりが下手くそだったんだ。
今でも朝早起きするぐらいなら、夜中にするほうが好きなのは変わらないけど。

それが、最近カフェにいつもいるので毎日自由が効かない。
家に帰れば子供たちが寝るまでは、お母さん業務もあるし(笑)
だからカフェのためにやろうと思っていることは、
手が空いた時間にカフェでやってしまうことにした。
そしたら、拘束されていると思うからか(笑)余計にその時間制限の中ですることが
上手にこなせるようになってきた!

生命の木を50枚以上書いた時(枚数としては全然少ないですけど)
しっかり頭の中でプログラムすることで準備の時間も、着手する時間も短くできた。
この時は、どんどんやることを書き上げていくという時間との勝負でもあったので、
考える時間すら短くなっていた。
。。。という学びの後にあるし。

朝も妹と出勤する時、
洗濯物干しきれなかったし、メイクもできなかった~という妹。
私は同じかそれ以降に起きたのに、
化粧もして、洗濯物も干し終わっていたので、
どうして??と妹は驚いた。
実際家を出るまでの時間30分もなかったから。
私は「大天使ミカエルとガブリエルが保護してくれるから[ぴかぴか(新しい)]」と笑った。
「え?それで私の時間が止まって短くなってたとか[がく~(落胆した顔)]」と妹。
そんなことはありません。
私がスーパーマンのように早く動けたのかもしれないし、
パラレルワールドに飛んだのかもしれないけどね[モバQ]


最近は、カフェのロゴつきエコバッグをデコってみたりしている。
この次は、時間が取れずに出来なかったブレスレット作成を再開しようと思う。

ただ、最近うれしいことにカフェもお客様が続いて
手の空く時間が少なくなっているので、広げたものの出来ないことも多いですが(笑)
ジンクスとして、
ご飯を食べようとしたり、
何かを楽しくやろうとしたり、
という準備をすると、必ずお客様が来ることもわかりました(笑)
きっと、楽しいわくわくした気分がお客様を呼んでくれるのでしょうね。

ということで、今も書いている途中に数度中断しました。
この後、私のお昼の準備をすると。。。[モバQ]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。